”Please introduce yourself.”

【最近の話】

 

”Please introduce yourself.(=自己紹介して)”

と突然言われたら、あなたはどう答えますか?

 

私なら、「愛知県の大学に通ってる、政策系学部の3年生。みんなにO型っぽいねと言われるけどA型。双子座。」

...みたいな感じで答えます。言わば、考えうる限りの肩書きを並べていくイメージでしょうか。

 

これに対して、一つ前のブログタイトルの

“Who are you?(=あなたって誰?)”

って聞かれた場合、あなたならどうしますか?

 

私は、実際にこの質問を受けた時、とっさの回答が思いつきませんでした。

 

私「うーん...女子。Instagramとか好き。画像加工するのとか好き。普通の人。」

やばい、超しどろもどろ。笑

 

なんか色々書きましたが、

つまり何が言いたいかというと、

"Please introduce yourself."も、"Who are you?"も意味的には殆ど同じことなのに、

後者では、〈肩書き〉を持ち出すことに違和感が出て、ハッとしました。

 

肩書きは、必ずしも自分のアイデンティティに直結しない。し、肩書きに頼りすぎると、それが通じない時にパニックになる。

 

(この話をブログネタにした理由のうちの一つは、自分の学部(=肩書き)が、好きな勉強と合わなくなってきたから。興味あることと、そうじゃないことの差が激しくなってきた。わたし総合政策学部名乗れない。)

 

2、3年後には、"Who are you?"に自信を持って答えられる人になってたいな。